上司を味方に.com

上司とうまくいかない三十路SEが 理論で成果と周囲の信頼を勝ち取った上司コントロール術

上司とのコミュニケーション距離、間違ってませんか?間違うと味方になってもらえませんよ〜

こんにちは!

今日も私は客先に伺い、定時時間のうちの半分をヒアリング・仕様確認に充てていました。

フロー図をその場で作ったり、顧客の頭の中にあるイメージを図示してみたり、最近見つけた解決策を話してみたり。。。

その客先向けの仕事をしつつ、社内開発の折衝ごとをメールで上司と相談したりしてました。

元々相性の良い上司だったのですが、最近少しだけうまくいってない感じがあります。

その原因は、「その上司は面と向かって話をすることを好む」タイプの上司だったのですが、私が時間を取れず、メール主体のコミュニケーションを取っていたためです。

部下側が上司に慣れてくると、少し関わり方が雑になってしまうことってありますよね。 そんな時、自分で気づいて改められれば上司との関係性を良好に保てます。

そんな状態に気づくためのツールとして、見直しチェックリストを作ってみました。 参考にしてみてください。

チェックリスト

・普段の会話回数と今日の会話回数、大きな差がありませんか?
・上司の言葉のフレーズに、以下のものがないか
・理解できた? ・伝わったかな? ・それぞれの会話の中に、感謝の言葉があるか

f:id:boss_kokufuku:20190502001152j:plain

まとめ

チェックリストは簡単なものですが、 上司との普段のコミュニケーション感覚に敏感になっておくと、チェックリストがより活きてきます。

上司ごとの標準的なコミュニケーションや反応を覚えておくことが大事ですね!