上司を味方に.com

上司とうまくいかない三十路SEが 理論で成果と周囲の信頼を勝ち取った上司コントロール術

あなたの上司の好み・強み知っていますか?それ実は、上司攻略の立派な“武器”なんです!

こんにちは!

 

我々SEの業務は物量が多いですが、今の社会情勢からすると

枯渇することのないビジネスであり、我々の市場価値は高まる一方です。

(IT関連の人手不足が毎日の様に聞こえてきますよね。)

 

日々新技術の獲得や実践などで勤勉かつ優秀な日本のSEさんは、

上司コントロールでも、実は論理的に淡々とこなせるはずです。

 

しかし、なぜか上手くいかず、

上司の地雷を踏まない様に。。。

にばかり気を使って、本来あなたがやりたかった

  • 技術習得
  • 技術の実践
  • 部下の育成
  • 顧客からのヒアリング
  • 企画検討

その他諸々のSE業務への貴重な時間を、

何も生み出さない不毛なコミュニケーションに割いてしまっています。

 

我々SEはIT技術で顧客に価値提供することが存在意義であるはずなのに。。。

f:id:boss_kokufuku:20190313013310j:plain

 

上司とのコミュニケーションに疲れ果て、

自分の価値が揺らいでしまう現状を回避したいという思いは、

SEであれば誰しもが抱く感情だと思います。

(私ももちろんその想いを常に持っています。)

 

そんなあなたの願望を実現するために、

前回は、上司の攻略のための地盤として「自分を知る」

に主眼を置いてお話させていただきました。

 

 今回は「上司を知る」についてお話ししますので、

理解・実践していただき、願望をより確実なものへと近づけていきましょう!

 

f:id:boss_kokufuku:20190309151011j:plain

 

今、あなたが思い浮かべている上司もあなたと同じ人間ですので、

今に至るまでの背景・経験を元に人格が構築されています。

 

上司という人間を「理解できない」と諦めずに情報を集め、
上司の好む「言葉選び」、「ストーリー」を自分の中で整理していきます。

 

そうして攻略法を練り、ぶつかる回を重ねるごとに

上司の表情や言葉から好感度を探ります。

f:id:boss_kokufuku:20190309153350j:plain

Image by geralt on Pixabay

 

私の上司の場合

 

趣味

  • ゴルフ

 

仕事における得意分野

  • 購買システムの構築
  • 部署の経営戦略

という情報を早めにつかみました。

 

この時点で、上司の好きな物事の提示方法は

数字、特に「時間経過による数字の推移」を見える化してあげること

だと推測しました。

 

判断基準は「株」です。

株については、日経平均株価などでもグラフで変動が表されますが、

あのイメージで物事を説明すると非常に理解を得やすくなりました。

f:id:boss_kokufuku:20190309145759j:plain

 

 

簡単に起こせる行動

あなたが攻略したい上司の言動の中から「ポジティブな単語」と、それが「何にかかっているか」を抜き取ってメモしてみて下さい。

 

・せっかくデザイン綺麗なのに、内容の一貫性がないよー

⇨デザイン部分で好感度アップ。デザイン性を保ちつつ内容を精査するだけで良さそう。

 

・ この技術まだうちにはないけど、できる人を探すよりも自分達でできるようになりたいんだけどなぁ

⇨技術に興味あり。いくつか外の記事をまとめて話してみると好感度アップ

 

・昔は僕も設備との連携で現場によく行ったもんだよ。今はリモートでもある程度できるから楽になってきたよね。

⇨短時間・省力で業務できるのであればOKということに理解がある“非”現場主義。より効率化できる技術や案を出してみれば好感度アップ

 

まとめ

 この様に、何気ない会話から上司の人となりを把握していきます。

特に好み・強みを把握することが重要です。

 

人間は好きな話をさせると、とめどなく話し気持ちよくなっていくものです。

その心理を利用して、

「共感してくれる人間」だとして認識させることを狙います。

 

 f:id:boss_kokufuku:20190309150024j:plain

 

冒頭でもお話ししましたが、過去の私を含め多くの人が

上司の中にある地雷を踏まないように」と心血を注ぐも、地雷を踏んでいきます。

(途中まではうまくいっても、どこかで踏んでしまうものです。)

 

そうではなく、地雷を踏んだとしても、必ず効果のある武器

見つけておくのです。

 

可能な限りプラスの共感を多く獲得して、あなたの味方になってもらいましょう。

f:id:boss_kokufuku:20190309152847j:plain

Image by azboomer on Pixabay

 

今日は私の「上司の攻略法その1」を提示させてもらいました。

まだまだ上司攻略経験はたくさんありますので、

別の記事でもお話させていただきます!